幸運の大家様 20Fプレイ方針

はじめに

偉そうな見出しだけど最近やってて思ったことをまとめていくだけどす

Steam版+iOS版併せて20F勝率30%ぐらいのにわかプレイヤーどす

 

初期デッキについて

ネコ

かわいい。アイテムで価値を上げたり実質光る小石にすることも出来る。

序盤にミルクをピックして消してもらうことでかなり安定する。

かわいいのであんまり消さない寄り。でも本当にいらない時は消す😹

ハチ・雨・太陽・農夫とバフシンボルの受けが広く、邪魔になりにくい。

結局ほぼ消さない気がする。

パール

カスみたいなオブジェクトとみせかけて、2円稼ぎながら電球を消したり

考古学者・ダイバーの受けがある憎めないヤツ 一応ふきんでバフ可能

でも消しがち。

コイン

なんか見た目から言って初期デッキはコイツから消しがちだったんだけど、

実はアイテム除去出来たり急に3円になったりするから

意外と置いといていいのかもしれないと思い始めている。

チェリー

コインに変わってコイツが一番のいらないなんじゃないかと最近気付いた。

除去しようにもバフしようにも要求値が高すぎる アイテムで除去も出来ない

真っ先に消すのは…コイツかな…🍒<チーン

 

序盤の進行

とにかくなんでもいいからシンボルを取っていく。

3択の中でも、将来的に消したり消えたりしてお金を稼ぎつつデッキ圧縮してくれそうなヤツをピックしたい。

具体的にはバブル・カギ・ロックピック・幼児・鉱夫・ドワーフ・金魚・ミルク、とか

そんな感じのヤツら。

鉱石・キャンディ・ビール辺りは先のピック運次第ではあるけど、まあその内引くやろ~wの精神で取る。

 

石炭が取れるの実際1~3スピンまでが限界で、たぶん1個が限界。

コイツを取ってる時はどんなシンボルが来ても妥協して取らないと、たかが50えんが払えなくて死にます。貧困。

 

光る小石をピックするのはかなり良さそうな感じがしていて、アンコモン、ひいてはレアを狙っていけるので見通しが良くなる(気がする)。

初手からパール・カキ・カササギとか出たら泣きながらリセットしてもいい。

 

中盤のあれこれ

大体家賃375円ぐらいの時?定義が良く分からん

良く分からんけどしぬとしたら大体ココでしぬ。

このゲーム運が悪い時は何やってもしぬのでしんだら

「あ~ダメか!ハイ次~!」つって次のアパートに移住するのが正解です。

 

…とか言って終わるのもアレなので、最近気を付けてること

リロールは家賃支払い後のピックor幸運のカプセルに使う

当然っちゃ当然なんだけど、レアリティが確定?してるとリロールしても同レアリティ内でリロールされる(被るときは被る)

家賃支払い後は序盤はアンコモン、中終盤はレア役が出やすくなっていくので、

道中のどうでもいいところでリロールの緑のやつを使わないようにする。

 

冷静に考えて除去とリロールのあの黒と緑のやつって何の物質なん?

 

アイテムにピック・ビルドを寄せる

(これ難しい話だしにわかで語るのちょっとアレだな…。)

アイテムはスロットの外からシンボルの価値を上げられるので基本強い。

モノによっては不労所得(?)とか臨時ボーナス(??)を稼いでくれるので、アイテムのピックは丁寧にしよう(という自戒)

 

逆にピック・ビルドでアイテムを待つのは怖いな~という感じがある

ビルドだけで完結するなら上振れでいいんだけど、アイテムに依存してるビルドは取れなかった時が悲惨なので…(スート軸とか)

 

鉱夫・大きな鉱石・ゴーレムの罠

なんか罠とか書くとちょっとアレだけど、

中盤以降でこいつらを過信するとしぬよね~っていう話

 

なんかデッキは一生膨んでくし、

そのせいで全然隣り合わないし、

その割に全然稼いでくれないし、

そうなったらビルド終わりだし、

 

しです。

考古学者あったら話が別なのと序盤はガンガン取ってもいいよね~あればだけど

 

デッキの分厚さをどこまで許容するか/除去シンボルどうするよ問題

これも難しいな~と思ってて、

35個シンボル持ってても全部のバリューが高いなら除去しなくてもいい場合もあるんじゃないかな~と思ってます。実際勝ってる時あるし…。

なんか全体を見て「お前浮いてるな~」とか「ゴミおるな」と思ったらホイっと消しちゃうぐらいでいいのかも。

 

個人的には大家戦に除去シンボル残さない派です。

破壊のシンボル追加されてもなんとかなるっちゃね?wって言いながらやってる(バカ)

 

終盤

大家戦は、あなたが神です。その天才ビルドを以て大家を破壊し尽くしてください。

 

とはいえデッキパワーというかスノーボール的なのとデッキ圧縮がうまくいってないと

普通に負ける。

そういう時はまあそういう時もあるよね~の精神でゲームを終了し、もっと他の面白いゲームで遊んだ方が

 

v1.1.0(The Big Buffs Update)後の所感

・(当然だけど)バフしか来てないので、全体的に勝ちやすくなった。

・シンボル側はスート軸の強化が凄まじく、スートの供給も安易になった。相当やれるよ、こいつら

・スートは軸としてだけではなく、フラッシュを取ればお手軽小銭稼ぎにも使えるようになったのがあまりにも偉い しかもコモンになると結構出てきてくれる(4種類あるし)

・犬は…良く分からん 取りません いや取っては見たけど…その…

・退屈のまじないの倍率が上がった(アンコモン以上の出現率が下がる)のは、コモン構成(信者とかカニとか)を意識しているらしい これもいいバフ

ドワーフの作業台がコモンになったのがデカすぎる。ドワーフがめっちゃ強い。

・アイテム側に相当バフが掛かっているので、バナナ軸とかいうv1.1.0以前では考えられなかった軸も可能(ほんまか?)

ほんまです。コメディアン最強!