幸運の大家様 シンボル評価というか所感

2.5年ぶりに更新するブログ記事がこれかよ!ってなってるけど、
なんか書けちゃったので置いといてみる


タイトルにもあるけど評価ってよりひとことコメントみたいな感じだし、
そもそもこのゲーム自体20Fの勝率30%付近の浅瀬ちゃぷちゃぷマンなのでその辺りはご了承ください(予防線)

コモン

いかり

最序盤に取り敢えず埋めとけで取るかもしれない。期待値とかよく分からんけどダイバー・海賊で消せるのは悪くない

イヌ

よわい。取らない。なんかバフが入るらしいけどそれでも弱そう…。オオカミにするのも微妙

カキ

ダイバーがいないと取れない。考古学者でも微妙

カギ

雑に取れる消えもの。

カササギ

鳥小屋とチェッカーフラッグまであっても使えるか怪しい

かたつむり

ダイバーのエサ

ガチョウ

実績解除用の謎のとり

カニ

カニになりたいね 集めると意外と強いけど、集まらない

カメ

ダイバーのエサ2

カラス

魔女とかあったら強いのかもしれんけど、基本取らない

キャンディ

ガキのエサ

ギャンブラー

雑に取れるけど、五面ダイスが一生こないと100とか溜まったまま居座ることがある

金魚

最序盤のフロントロードでは最強。除去アイテムもあるので取りやすい

コイン

たまにコインまみれで気持ちいいビルドになることもあるけど…

鉱石

盤面が埋まってないor鉱夫持ってるならとりあえず取っとけ感はある

鉱夫

序中盤最強シンボル。但し溢れ出る鉱石をどう処理するかが悩ましい

三面ダイス

取らない

賞金稼ぎ

取らない2

信者

信者ビルドとかいう悪魔の誘惑やめて欲しい

石炭

ダイヤが強いのでなるべくとりたい。いつ頃までなら取れるかは良く分からん

タネ

序盤から妥協して取るとチェリーとかになって悲惨なことになりがち

タマゴ

油断して取るとじわじわデッキを圧迫するやべーやつ

チーズ

ネズミしか受からんのでよわい

チェリー

初期デッキから1えん稼いでくれていいと思います

電球

初期デッキにパールがあるので、いつか消えてくれるのが優秀

ドワーフ

関連アイテムが引けるとかなり爆発力がある。

ネコ

かわいい 序盤にミルク飲んでもらえると安定する

パール

なにも考えず鉱石を割ってるといつの間にかデッキを圧迫するやべーやつ

ハチ

花やらハチミツやらの受けが多く、花は初期デッキにあるので取りやすい

ハチ雨太陽を集めて宇宙を見られる

バナナ

コメディアンとサルが絡むと最強

バナナの皮

邪魔!

バブル

ガキと金魚が食べてくれると嬉しい 食べなくても勝手に消えるので優秀

ビール

ドワーフで破壊出来るから取りやすいように見えて、先に取っちゃうと一生居座ってたりする

光る小石

レアが出やすい=ビルドの方向性が決まりやすいので強い。わざわざピックするかは場合によるかも

フクロウ

いぶし銀みたいな顔してるけど、ゆーて1コインみたいなとこある

プレゼント

実はコイン効率が悪いので雑に取るのも許されないやつ

骨つぼ

実はそんなに強くない説がある フーリガンか墓荒らしが取れないとただのコインなので…

ネズミ

よわい…

ミルク

最序盤はガンガン取りたい

サル

序盤のスケーリング要因とみせかけて、コメディアン辺りと絡むとすごいパワーが出る

幼児

最序盤は取ってもよい ピニャータ破壊は強そうに見えてほんとに序盤だけなので微妙かも

ロックボックス

カギと同じく雑に取れるけど、カギほど受けがあるわけではないので気を付けたい

アンコモン

アイテムカプセル

余裕があって他のピックが微妙なときに取るといいかなという感じ ゆーて出てくるアイテムはよわめ

なんか雑に取っちゃうけど、花が多くないと微妙 でも2えんだし悪くはないのかも

イカサマカプセル

元を取るのに時間かかるからあんまり取らない

うさぎ

アイテム・エッセンスで強化出来ると結構強い

ウサギの毛

結構強そうなんだけど、あんまり取れるタイミングがない印象がある

エッセンスカプセル

今のビルドに合うエッセンスが出るかが運ゲーだし即効性もないので大家討伐道中ではなかなか取れない

オオカミ

よわ

億万長者

ギロチンがあると最強

オレンジ

もうちょい破壊しやすければなぁという感じ

ガチャポンに再挑戦

大家に家賃払うタイミングでレアリティの高いシンボルが出現するので、リロールは多いに越したことはない

空っぽのまじない

まじないの中では比較的取りやすい方かもしれん

巨大な鉱石

雑取り枠なんだけどデッキの圧迫がやばい

巨大な壷

破壊さえ出来ればフロントロードとして仕事をするので優秀

金庫

ロックピックがあれば雑取り可能だし序盤ならまあありだけど、これアンコモンなのか…ってなる

クマ

ハチの巣取った後にハチミツまみれの時に取ると相当仕事をする するけど…ってなる

クラゲ

ダイバー用

クラブ

スート軸はどうなんだろうねえ アンコモンなのがつらい

ケミカルセブン

雑に7えんになるのでさっくり取りがち

幸運のカプセル

こいつの出目でヌルゲーになるか過酷ゲーになるか決まる

ゴーレム

雑に取っちゃうけど2個目以降はちょっと考えた方がいい デッキの圧迫がすごいし即効性もない

虚空のクリーチャー

困ったらこれ

虚空のフルーツ

困ったらこれ

虚空のストーン

困ったらコレ

ココナッツ

サルがいたら取る

五面ダイス

期待値的に取るといい感じらしい

サファイア

鉱石から出てくるやつ

除去カプセル

他が良くない限りは雑に取っていいやつ

スペード

スート軸略

石けん

めっちゃ強い 幼児と金魚がいると序盤が宇宙になる

ターゲット

あんまり…かも 銀の矢とか持ってたらてきとーに取る

退屈カプセル

結構悪くはないけど、5えんをそこまでして欲しい場面ある?ってならんこともない

退屈のまじない

信者ビルドのお供にどうぞ

タイムカプセル

取ってあんまり損はない

ダイヤ

ス略

タコノマクラ

ダイバー用

貯蔵のまじない

空っぽの逆だけど、ピックを強制されるのは結構キツい

銅の矢

ただでさえ矢が信用ならないので2倍はよわすぎ…ってなる

富のカプセル

出たら嬉しいその場しのぎカプセル

ドロボウ

サルがバナナ食い散らかしてる時に圧縮で取るのは結構アリ

ナマケモノ

取ったことない…

ニンジャ

忍者系アイテムエッセンスが出て忍者ビルドしようとして完成したことがない

盗みのまじない

期待値とか知らんけどあんまり取ったことない

ハート

排出のまじない

取ってるとたまに悪いことしてるからやめといたほうがいい

破壊のまじない

大家の妨害枠に使われてる時点でお察し

バフカプセル

かなり強い 最序盤とかじゃなければ取り得

半分のココナッツ

自身が2えんでサルとかフルーツおばの受けがあるので悪くはない

ピニャータ

幼児に任せてこれ取るとキャンディーまみれになって全然食べてくれなくて困る時まれによくある

ヒヨコ

かわいい

フーリガン

出ると嬉しいというか、鉱夫以上にコイツを探している時が多い

フグ

ダイバー用

マトリョーシカ人形

実は結構強いらしい

ミダスのまじない

デッキをふくらませるのはNG

モモ

フルーツおば専用フルーツ

ワイン

ドワーフが飲んでくれたりするので結構悪くない

レア

アメジスト

X線マシン取ってる時にコレ出まくるとそうじゃねェ~~~ってなって1えん稼ぎ続けて死ぬ

イチゴ

あんまり強いと思ったことない

ウシ

よわ…ってなる

エメラルド

X線から出てきたらいいね感ある

オムレツ

オムレツビルドは大家戦ヒヤヒヤするけどなんやかんや勝てる

貴婦人

壊れない電球 宝石がいっぱいあればアリ

金のタマゴ

気付いたら手元にあるみたいなやつ

銀の矢

結構つよい 上振れ用って感じではある

鉱山

即効性あり系ゴーレム

凍った化石

こんなもん取ってるヒマ普通はない

古墳

フーリガンだの墓荒らしある時に出ると喜ばしいやつ

コメディアン

関連アイテム・エッセンスがあるとちょ~つよい

ザロフ将軍

スケーリングを諦めたときに取ると結構いい感じになったりする

シェフ

スロットがオムレツまみれなら取るかな

ジョーカー

ス略だけどジョーカーあったら流石につよそう

スピリット

つぼから出てくるやつ 勝手に消えるのでレア枠妥協ピックもたまにする

ダイバー

つよーい 海産物をどんどん取ろう!

太陽

最強

宝箱

悪くはないけどレア枠かと言われるとウーン…

地質学者

このゲームで一番最強のシンボルかもしれん

ニワトリ

レア枠で出るのは弱すぎ なんならウシより弱い

ウサギまみれの時に取るといい感じになる 破壊はしたことない

トランプ名人

よっわ…

ナシ

よわい フルーツ版電球をくれ

農夫

花ビルドのお供にするのは結構アリ

バーテンダー

ドワーフのお供にするのは悪くないけど、あんまり仕事しない

蜂の巣

かなり強い 取れたらクマ狙い

ハチミツ

蜂の巣もつよいけどハチミツも実質同じブツなのでつよい(?)

ハト

×シンボルの破壊とかにも反応するので結構勝手にスケーリングしてくれる

魔女

悪か~ないんだけどまじないビルドしてることがあんまりないんよな~

マティーニ

ドワーフもこれ飲んでくれ

魔法のカギ

つよそうにみえてよわそうにみえて普通によわいと思います

ミセスフルーツ

つよ~~~~い 種系でぐるぐる出来ると宇宙を創造する

ミダス王

なんこれ?ってなるけどコイン系のアレコレが集まってると宇宙になる

猛獣使い

動物ビルドがあんまり強くないというか、安定感がないので必然的によわく感じる

リンゴ

おいしそうだと思いました

ルビー

X線から出てきたらいいね感ある2

ロビンフッド

コレをなんとなく取っちゃう時があるのはなぜなんだろうってなる

スーパーレア

海賊

宝箱系破壊出来るのがマ~~~~ジで最強 問題はレアリティ

金の矢

銀の矢が強いから金の矢も強いに決まってんだろ! 問題はレアリティ2

イカ

エッセンスのやつで2こ取れると結構いいねってなる

ダイヤモンド

これ素引きしてる時まあまあ幸せ

ハイランダー

シナジーも何もない、グッドスタッフで殴るみたいな感じ

不気味なクリーチャー

これを取るとエサの準備に戸惑ってしぬ

ミダス爆弾

すべてを破壊したい時に 真面目な話スケーリング系がない時は雑に取って圧縮しちゃえばいいと思う

メガ宝箱

最強ではあるけど、カギ系をなんとかしないといけないのがちょっと引っかかる

ワイルドカード

取って不幸になったことがない