蹴腰電子遊戯録#EX1 : shadowverse 30thオーダーシフト(ORS)グラマスまで完走した感想

Grand Master...

12/2にORSグラマス到達しました。喜ばしいね。

以下完走した感想です。

 

環境初期は使いたいデッキがなくモチベもなしで、ログボだけ貰ってた。

流麗なる竜人が追加されたので武装ドラゴンだけちょっと触った気がするけど、いやこれ財宝ロイヤルには勝んな笑ってなってすぐ引退した記憶はある。

この時点では今期グラマスは無理かな〜とか思っていた。

 

10/24の秘術のウィッチアッパー調整で「秘術ワンチャンあるのか!?」となり復帰。

その後秘術ウィッチは見事Tier1になり、ここからMPを盛り始める。

対面としてはバフドラゴンがフルパワーで回られると全てが不可能で不可能だった。なんならフルパワーで来なくてもしんどい。

それ以外の対面は破壊出来たというかなんというか、なんか、ドラゴンしかいなかった。ドラゴンバース。

 

ORSアディショナル後も大きく環境は変わらず、バフドラゴンもナーフを受けたのでそのままMPを積み続けていった。

なんというかシャドウバースずっと言われてるけど先行ガン有利だな…と思った。アスシオだけ捲くるのは無理がある。

 

以下クラス毎の対面した印象

エルフ

ほぼいなかったというか、ランクマだと無と言っても過言でない感じだった。

アディ追加後はマガチヨがたまにいたけど、アストロジカルソーサラーで完封出来るので辛くはなかった…と思いつつ、ブン回られると対処不可で負けた記憶はある。

ロイヤル

Tier1なので当然かなりいた。あいつらつよい。

財宝対面はさっさとバーンで押し切るしかないな〜と思ったけど、相手の7Tに合わせて全天の掌握を使って面押し付けプランがあるのはかなり面白いなと思った。

アディ後は連携もちょいちょい居て、面を残すとバフされて押し切られるので油断ならない対面だった。

ウィッチ

じゃんけんして先行を取った方が勝ち。

ドラゴン

バフ。1T目に1バフされないようにおいのりしてた。

序盤の動きが鈍めのデッキなので、1/1や2/2でどれだけ顔を削れるかと、エンペラーゴーレムの押し付けを通すのを意識した。

当然だけど終盤は盤面が捌けないので、しっかりバーン打点を入れて回復されても押し切るパワー感が求められた。大変なデッキだわ。

ネクロマンサー

たまに葬送ネクロがいて、めっちゃバーンかましてきて負けたことはあったけどまあ…はい。

ヴァンパイア

狂乱はカモやろwとか思ってたけどアディ後から頭角を表してきて結構苦戦した。

ハウリングデーモンケアでエンペラーゴーレムのヘルスを6以上にしたいけど、相手の盤面に場残り進化デモンビーターが居てケア出来ない…みたいなのが一番辛かった。

ただ復讐ギミック抜きになった頃からはゆーてバーンで押し切れた印象はある。セレブレイトゴーレムで耐久プランもあるし、アストロジカルソーサラーも疾走打点が止まって偉い。

ビショップ

回復。なんというか上振れされると世界が終わるけど、序盤でアグロし切ると立場逆転する対面。

アイテール→エルヴィーラ+ルゥとかアイテール→ジャンヌ+なんかとか、まあなんか…カスデッキやったな…。

ネメシス

機械。強いけど弱いけど強い。よく分からんかった。キルザエルが飛んでくるとつらい。

進化。ゲームを後ろに引き延ばされると過酷だけど、メカニカルドッグみたいな序盤上振れムーブないのつらそうだねと思った。

 

ORS秘術ウィッチについて

最強

この一言で片付けて問題ないデッキだったかと思われる。あまりにもデッキパワーがありすぎ。

自分はグリュネ3/支配3/ミデロ1/パメラ2で2cは引きたいよね~ミデロはお守りかな~という気持ちの構築でランクマに潜っていたが、

主流の構築だとグリュネ支配の枚数を落としてミデロが2枚パメラが2~3枚になるらしい。

個人的にはミデロパメラは上振れだけど引いた時弱いよな~と感じていたが、掌握に混ぜてもいいしパメラは回復兼ドローソース兼土スタック消費として優秀なので、

回し慣れれば主流構築の方が強いはず。やっぱり7Tワンチャン捲くり札は引けたい。

バフ組のヤバさ

エンペラーンゴンゴーレムくんは強なって良かったね…という反面強くなりすぎちゃったね…という強さだった。5pp土2でやっていい仕事量じゃないべ。

マルチプルウィザードは1/1/1にして何が変わるねんと思ってたけど、いざ実践で使うと取り回しの良さとドロー&土消費(おまけに盤面処理)、ラスワで土まで落としてくれて辺境の騎士見習いもビックリの1/1/1に変貌してた。

おわりに

おわりにって何書けばええんや(?)

とりあえずグラマス到達はしたので、後は次環境までゆるゆるログボでも貰いながらやりたい時にぼちぼちやります。気が向いたらなんかデッキ作ろうかな。