メタメダル

昨日ゲームセンターに行ったら

ビートマニアっていうゲームに9999人並んでてすごいかったですね~

しかもなんか全員英雄らしいですよ こわ 英雄って何?

 

あの、ごめんなさい…9999人は嘘です;;

けるこです。英雄を求めて旅をしています。

 

昨日は1時間ぐらいポップンミュージック✌️して

その大半でスコア頑張ってみよ~って色々やってたんですが

なーーーーんかこんな感じなのかなっていうのが分かったのでメモ書きで~す

 

GUIDE SEとTIMIG

GUIDE SEちゅーのはノーツをしばくとシャンッ!!つって音が鳴る機能で

TIMINGっつーのはいわゆるFAST/SLOW機能ですね

 

自分この2つは普段OFFにしてプレイしてんですけど

スコアを狙う=GOOD,GREATを減らしCOOLにする にあたってこの2つの機能は外せないよな~と思ってて

 

ほんで今日はスコア頑張るしこの2つを使って色々触ってみるか~つってやってたら

 

あれ…?は…?ってなったことがあってですね

 

TIMINGはプレイ中とリザルトにSLOW/FASTが出てくるだけでいいんですけど

問題?はGUIDE SEの方なんです

 

実はこのGUIDE SEっていうやつGUIDEと名を冠してる割には

自分がノーツを叩いたタイミングで音が鳴ってるっぽいんですよね 判定で鳴る音が変わるし多分そうだよね?違ったらごめんて

 

トューニズムみたいなゲームにもガイドSEがあった気がするんですけど

あっちはノーツ押さなくても同じ音が流れてるので、操作に関係なくゲーム内でのオンタイム(?)の音が鳴ってます 多分

 

テョーニゾムって何?

 

対してポの方は前述カッコ内の通り判定によって音が違うので(COOLorGREAT&GOODらしい)

プレイヤーがノーツを押したそのタイミングに効果音としてシャンッ!が鳴ってるワケです(推測) まあガイドっちゃガイドではあるけど…ガイドってなんだよ(哲学)

 

つまり

自分のリズム(≒GUIDE SEの音)を頼りに打鍵をしていると、判定がずれこんできたときに悲惨なことになるねっていうお話です

 

GUIDE SEが曲の判定からずれたときにサッと修正できりゃあいいんですが

あの音ってシャンッ!で案外曲が立ち消えるというか 曲が消えはしないけどどうしてもシャンッ!の方に耳がいっちゃう…シャンッ!っつって…

特にBPMはやい系だとシャシャシャシャシャシャシャってなってSigmundか?ってなりますね それはカサカサカサカサやん(?)

 

てーなわけでGUIDE SE実際どうなんだ問題ってことなんですよ

でもアップとかで8分主体BPM遅めの曲やってる時はあんま気にならんのっすよねー やっぱ曲とか譜面とか調子によるんかな?

もうちょっと使ったり使わなかったりスコアを頑張ったり頑張らなかったりしたら印象も変わってくるかもしれない

 

TIMINGも正直常駐でええくね?と思ってるんですがまだ慣れないので

当分はスコア頑張りたくて気が向いたら~とかになりそう あと判定が明らかにずれてる時!

 

SLOW

はい。↑の話とのつながりなんですが

 

SLOWが…めっちゃ出る!

 

今日はえそんなSLOW出ることある…?っていうぐらいSLOWが出てました

難易度低め譜面も触るかーつってLv34のアメポップHやったんですが

f:id:klc_mk:20191017154837j:image

そんなことある?ちなみにGUIDE SEをONにしたらSLOWがこの倍出ました(大草原)

 

もっくんかわいいな…(脱線)

そういや最近ヤード6世使ってるんですよ左を見ての通り かわいくない?かわいい

お前…めっちゃかわいいやん自分(再確認)すこすこスコティッシュ(申し訳程度の担当曲要素)

FEVERWINアニメでお耳がピョインピョインってなるのがかわいいのでみんな見てねゲームセンターで(丸投げ)

 

これも結局その日の体調とかによるんじゃないかな~?と思うんですけど

ある程度は意識しないとダメなんかな~と思っちょります

SLOWが出るってことはやっぱりハイスピがはやいんか…?まだ700とかなんだけど 慣れかなぁ

この辺もTIMING使って様子見ていかんとですわ ここを克服したらスコア安定しない病も脱せるかもしれな〜い!

 

16ぶんおんぷ

ビートマニアでスコア頑張ってた時に読んだあれこれの中に

BPM9,999,999の16分はBPM19,999,998の8分で取る意識をして、この分解能を高めて(?)いけるとスコア力に繋がるみたいな話があってんすけど

これは…ポップンミュージックも同じやな?(天才)

 

天才なのでBPM19,999,998で8分叩く練習してきます。英雄になるのは俺。