蹴腰電子遊戯録#1 : DARK SOULS III

なんか始まりました。

 

  • 放置しまくっているブログを書いていきたいという気持ち
  • やったゲームの感想を書いておきたいという気持ち

 

これらの気持ちをまぜたらこういう感じになりました。

Steamで配信してる作品が主になるとおもいます。

 

見切り発車で荒野を爆走する毎日が輝く自分への始発駅こと蹴腰電子遊戯録

記念すべき第一回は言わずとしれたアクションRPGの名作「DARK SOULS III」です。

 

はてなブログってこういう埋め込むも出来るんですね すごいな~ (微脱線)

 

おい!FINAL FANTASY XIV 漆黒のヴィラン"""""""""(【!!!】ネタバレ注意!【!!!】)はどうしたんだよ!!!!って話なんですけど

 

アレはもうちょっといいタイミングで書きたいなあっていう…。

 

はい。

ところでこのシリーズ(?)は特段決まった書き方をせず、

その作品について思ったことをガンガン垂れ流…書くスタイルでいこうと思っとります。体裁とかあんまり気にしない!

 

あとネタバレはなるべく…気が突いたら?配慮しようと思いますが、

とんでもなくウッカリするかもなのでゆるして…(予防線)

 

でも感想なんだからネタバレあってもしょうがないでしょ!許して!!!

蹴腰電子遊戯録シリーズは当該作品既プレイヤー推奨です!!!!!!!111

ただがっつりネタバレあるけど書きたい!ってときはちゃんと別記事に分けます。

EX?裏?みたいな?分からん。

 

前置き、長い!!!

ここからは本格的なダークソウル・サンの感想いきます。よろしくお願いします。

 

 

ゲーム性

いきなりめっちゃフワっとした見出し!

でも非常にやりごたえのある精錬されたゲーム性は

当該シリーズというかフロム・ソフトウェアの代名詞みたいなとこがありますわね

 

アタイはフロム製ゲームは他作品だとキングスフィールドしかやったことなくて

その昔ゲームアーカイブスで「かの有名なフロム・ソフトウェアの作品やったことないしやってみるか~」つって買った覚えがあります

もうかなり前だからほぼ記憶ないけどやたらむずかったのは覚えてるぞ!

 

脱線しました。

 

そういうもんで実質フロム製ゲーム初じゃない?みたいなテンションで始めたんですが

まァ~~~序盤どころかチュートリアルから洗礼を受けまくる つら~い!

 

でも只々難しいだけでなくプレイヤーの技能と知識、あとはレベルと装備で補える部分もあって、その塩梅がとっても絶妙!

基本的には理不尽に難しいけど「あそこがダメだったな~」「こうすれば行けるかも!」「レベル上げして運ゲーしたらそのうちゴリ押せるやろォ!」とプレイヤーに思わせるゲームデザインなのが凄い!

全体で見てもここだけ異様に理不尽にムズい!ってのも実際なかったように思 せやろか…?(疑念)

 

キャラビルドは呪術師で始めてそのまま呪術師魔法剣士マンしてました。物理も魔法もしたいお年頃!

ずっと剣ロングソード†を振りながら火の玉ばら撒きしてたけど、最後の最後に聖職者に転身して投げてました。そういうこともある~

装備に関しては武器は色々あっておもしろ~いってなったけど結局は聖剣が強かった。シンプルがいちばん。

防具も体力にあんまり振らなかったせいか選択肢が狭くてあんまり…って感じでした。軽やかにローリングができれば…それでよい!紙装甲は気にしない!!!!

 

あとこれはゲーム性なのかは分からんけど、ダンジョンで色んな所がショートカットで繋がっていくのが徐々に攻略していく感あって良かったですね。

 故にマップが複雑になり迷いまくるのもご愛嬌!

このゲームなんでマップないの~!?(超切実)

 

 

ストーリー

よく分かんなかった

 

いやなんか、ちゃんと内容を読み込んだらアレコレあるんだろうけど

途中からめんどくなってNPC絡みのイベントも無視して突っ走っちゃったし

多くは語らないから色々と…雰囲気で感じ取って!みたいな波動を感じ取ったので(ほんまか?)

 

こう…火?火がヤバくて?

今日はワイワイ楽しく火を継ごう、こよいはキャンプファイヤーナイトよ。

でもチャッカマンないからキャンプ場の地主に借りて来てね。みたいな話?

なんか最終的に地主達と殴り合いになって?

最後はチャッカマンを奪って小屋に火を付ける?みたいな????

 

絶対に違う。すみませんでした。

でもこういうゲームって前に進む!敵!オレ薙ぎ倒す!で良くないですか?ダメ???

 

 でもゲーム全体に漂う悲壮感やら退廃感みたいな…

もう「終わり」なんだけどありきな「絶望」かと言われたらちょっと違うような

じゃあ希望はあるのかって言われたら そんなものは絶対なくて…

そんなふいんきを感じました これも違うか?結構真面目に言ってるけど(?)

 

 

グラフィック

上述の世界観を繊細且つ美しく表現していて  こういうこと書くの恥ずかしいな!?

暗澹としているけど何処か綺羅びやかみたいな 上述と同じこと言っとるわコイツ

 

 

特に印象に残ったやつら

●深みの主教たち

特段苦戦したってわけじゃないけどコイツらだけ真・三國無双だった。

「装備は結局ロンソがサイツヨ~」とか言ったけどこのボスはデケェ武器をブンブンするおおあじ戦法が有効で楽しかったので印象に残ってます。お主こそ真の三國無双よ。

 

●兄王子ローリアン&王子ロスリック

ニニンバ=オリ。ツーマンセルで挑んでくるのやめんか?

 

ほんとにどーーー~~~~しても勝てなくて、溜め込んでた残り火を使いまくってめちゃくちゃリトライしました。

残り火がもったいないな~と思いつつ、「残り火使っても勝てないのに使わずやってもしょうがないだろ!いい加減にしろ!」 って言いながらやってました。正解。

 

今となっては「苦戦した」「めっちゃマラソンした」「苦行」「二人羽織やめて1VS1で堂々と勝負しろ」って記憶しか残ってないけど倒した時の嬉しみもすごかった。いいですね。

 

●無名の王

カス

 

 

 

●鎌女

DLCのおんな。ツーマンセルで挑んでくるのやめんか? (天丼)

 

ツーマンセルで挑んでくるのやめんか?って言ったけど

実際は鎌女が一人になってからの方がヤバかった すごい飛ぶ 動く 消える こわい

 

 ●イルシールの地下牢(?)

これボスじゃなくてステージだし、なんならボスいないんですけど

特につよい雑魚が居た…って記憶もないんですけど…

 

その…随所に散りばめられたビックリ要素やめろ!!!(ビビり)

 

ホラーゲームが苦手で、すいませんでした。

 

 

総評

(この項目)いる?いります。この散文を…〆たいから…!

 

 

やはり名作は名作と呼ばれる所以があるんだなあ、と思わされる作品でした。すごいわ…。

各所で面白いと言われてるゲームは四の五の言わずにさっさと遊ぶに限るなあと思いました。オタク特有の斜に構え逆張り(オレはそんな多方から面白いとか言われてるゲームに全然興味ないし…)マインド良くない。ほんとに良くない(戒め)

 

 

ちゃんとエンディングまでやった作品ではあるんですけど、ゆーて1つしかエンディング見てないし、NPC関連のイベントもだいぶ放り投げてたので

そのうち…いつか…色々忘れた頃にやったらいいかも…?

 

これ全然〆られてないけど大丈夫?

でもこんな感じでいきます。よろしくお願いしました。