ウィークリー・ピークライン

昼夜逆転しました。けるこです。

その顛末については今日おブログをチェケのラーでございますわよ!お姉様!

 

なんかSteamがハローインセールでホラーゲームセールとかそんなんだったんで

ホラーゲームは得意じゃないよう…不夢有(ふむゅう)…とか言ってて(ゎら

でもアタシ…なんかゲーム欲しくなっちゃって(は?)

ナメんなよ 俺たちはアソビでゲームやってんじゃねえんだよ おウチに帰ってお庭の草花のお手入れでもしてなお嬢ちゃん

 

まあでもとりあえずなんか買ってみっか〜つって

買ったのがこれ↓

store.steampowered.com

出たわね

 前々から名前だけ知ってて気になってはいたヤツです

 

巷では暗黒牧場物語とか言われてるんですけど

それがし牧場物語シリーズ…一切やったことなし!

 

今までやってきたゲームの中で当てはめると

MinecraftとかTerrariaみたいなサンドボックスゲームっぽい感じがしますね クラフト要素だけで判断してるなコイツ

 

いやこれ…やばいですわ

これ買ったのが11月頭ぐらいだったんですけどもう18時間遊んでます(バカ)

なんなら土曜日の夜11時に「ア~~~そろそろメシ作って食べんといかんけど墓守るか~~~」つって遊んでたら

なんか…夜が明けて…時計一周してました(大バカ)

 

正直ダメな所を挙げだしたらキリがないゲームだとは思います

移動速度は遅いし…インベントリは広がらんし…UIは微妙に使いづらいし…ぶっちゃけARPG要素蛇足だし…

 

でも他の要素がそれを補って有り余るぐらい面白いんじゃ~~~~~~い

こういうのはふるくさ思想の人が良く言いそうであんまり言いたくないんですが

不便なのをあえて楽しむというか…いやなんか違うな

動き方とか資源の使い方を自分で考えて効率化していくのが楽しいゲームなんかな~と思います まあUIの微妙さは擁護しきれんとこあるけど!

こういうゲーム特有のやれること・動ける範囲が広がっていく面白さがしっかりしてるからそ~んな気にならないかなーみたいな!

そこのキミッ!物事の欠点ばっか見てても面白くないよなッ!

楽しく生きていこうぜヘイベイビー

 

でも一個だけしょうもない文句を言うと序盤の導線というか、

資材が限られてる時に優先的に解放した方がいい要素はゲーム内でちょろっとでもヒントやら誘導があってもよかったかな~~~~~とか…

9割ぐらいは考えなしでプレイしてる自分が悪いんですけど!

色々作ってみてたら鉄すぐに消えて炉が作れなくてロ~~~~wwってなったし

研究テーブルでてきとーに調査してたら信仰すぐ尽きてエ…青経験値どこで稼ぐん…?ってなったので

その辺がもうちょっと親切になれば序盤で知らずに消耗して躓く要素が減っていいのかな~とは思いました まあ無知は罪なんですけどね(急にでかいことを言うオタク)

 

ゆーてもこのお値段でこのボリュームとこのクオリティのゲームが遊べるのはだいぶやばいんじゃないかなと…てかこれ平時でも2000円ぐらい?うせやろ?やば

安いから面白いっていうのもなんか違うけど 世の中には高くても面白くないゲームもあるし(小声)

 

あとアレね グラフィックと音楽の良さがすごいわね

グラフィックはゲームの世界観に合わせるならもっとダークで明度落としたような感じにした方が…ってなるんですけど

そこのギャップというかいい塩梅の味感がうまいこと出てるというか…日本語下手くそか?(そうです)

要するにドット絵の書き込みがとんでもねえって話ですよ兄貴 しかもめっちゃ動くぞ!

音楽も…とってもいいですね 表現力ゼロかお前?

なんかこっちはほんのり哀愁漂う感じがあってとってもイイ…んですわ

 

現状としては色々とクエストを進めつつ、ゾンビが解放されたので☀が来たら1体ずつ作って色々やってみてるとこですね こういうゲームは自動化してる時が一番楽しいんじゃよォ!

要求されてるアイテムの感じからしてもうちょっとダンジョンやらテクノロジー解放やらこなさないといけないっぽいんで

暫くはクエストよりもやれることをガンガン増やしてからって感じですね もっと時間を溶かさなきゃ…(使命感)

 

 

ほんでなんだっけあれ スデュヂューバレーみたいなやつ(言語障害)

あれも面白そうなんで墓荒らしが一段落付いたら買ってみようかな~

雰囲気的にこっちをあとに回した方が墓荒らしを純粋に楽しめそうとか思ってるのはナイショだぞ!

 

ブタさん!

てーなワケでアドブタがうんきわになりました うれしーい!

初クリアで1,2体取ってはいましたが実質ラック0→99です おはじきの日以外でも出来るもんなんだなぁ

 

初回の1回だけ負けちゃったんですけど、あとは全勝で周回も普通に10~12分ぐらいでやれてたのが良かったですね

雑魚処理はハイビスカスの友情コンボ+配置悪い時は正攻法みたいな感じで安定するけど

それが終わったあとのボス削りがなかなか難しい配置だったりするんですよねこれ 判定把握するの難しい!

特にSSで誤魔化しようがない+友情で防DOWNを誘発出来ないステージ3のアグラヴェインと、

↑で配置が下に寄った状態で迎えるステージ4の雑魚処理の流れが鬼門で、正直あそこ抜けたらもう勝ちでしょって思ってました 

 

しかしこの性能で運枠ってほんまヤバい時代だなあ…

この前運極にしたシュリンガーラも大概やばい性能してて、あっちは貫通+友情火力+ボムスロー誘発が強くてやばかったんですが

アド豚はバケモンステータスと使いやすいWアンチアビと強友情でシンプルにつよ~い!

チップソーは打ち漏らしが減る反面無駄撃ちも多い友情コンボなのかな~っていう印象があるのと、今の所ツタンカーメンしか使ったことないんでキラーなし火力はどうなんじゃっていうとこはあるんですけど

それでも弱点拾った時の火力やばいらしいので、友撃ぐらいはしっかり厳選しておきたいなあと思います

 

一応次はパラドクスやろうぜ~って話になったので、年末の超爆轟絶祭辺りで頑張りたいな~

別に急いで作りたいやつでもないんで、予定合わない~とかなったらまったりやってもいいかなぁ クエスト好きだし(?)