絶竜詩戦争 謎の文章

絶竜詩戦争やってた時に書き散らかしてたメモをそのまま貼っつけ

(これいる?)

-----

書き散らかしメモ

P2 ヘヴィインパクト
https://www.youtube.com/watch?v=obcSv6lApD4&t=57s
↑ひたすら見る動画
遠メル ヒラライン待機、3番駆け込み多動人間
ちょい遠メル ヒラライン待機、3番駆け込み多動人間
中メル カス!マーカー上で待機、3番駆け込み多動人間
ちょい近メル 外周(実はマーカーでもOKっぽい)待機、2番駆け込み
近メル 外周待機、2番駆け込み

P3ニーズ太郎蒼天のドラゴンデェブ

☆全体の流れ☆
頭割り(【II】と【III】で5人)&【I】ジャンプ(塔が出現)
[尾,牙]→[牙,尾]&塔踏み(【III】が踏む)

【III】ゲイル誘導&【II】ジャンプ(塔が出現)
【I東西】塔踏み→【I東西】ゲイル誘導

頭割り(【I】と【II】で5人)
[尾,牙]→[牙,尾]&塔踏み(東西は【II】、南は【I南】が踏む)
【II】【I南】ゲイル誘導

おおまかなイメージとして…
【α】頭割り&塔→牙尾尾牙&塔踏みのセット
【β】2塔(+1塔ゲイル誘導)セット
【α】

【α】セットに【β】セットが挟まってるような感じ

で、
【α1】1塔置き、23頭割り、3塔踏み
【β】2塔置き、頭割りなし、1東西塔踏み
【α2】3塔置き、12頭割り、2+1南塔踏み

【α1】と【α2】で1と3が入れ替わるような形
ただし、1東西は【β】で塔を踏んでしまっている(=もう塔は踏めない!)
ので、代わりに2番が代行しているようなイメージ?

1番が付いたら優先度に従って塔設置位置仮置き
ジャンプが付いたらペア確認、イルスパの場合は固定位置に移動

3番が付いたら優先度に従って塔踏み位置仮イメージ
ジャンプが付いたらペア確認、イルスパの場合は固定位置に踏みに行く

-------------------------------------------------------------------
牙→外から
尾→中から
-------------南-------------
B 【ニーズヘッグ】 D
→→→向き→→→
B        D

~ダテドラの流れ~
①カメラを南に向け、ちょっと右側(D)に寄る
 →今後のギミック処理、及び優先度を鑑みてのムーブ

②サイコロが付いたら、まず自分が何番なのかを確認
【1番】
PT欄でトリオの優先度を確認し、とりあえず散開する
全員ハイジャンプならそのまま イルスパが付いてるならスパは左、イルは右、ハイは上
塔設置したら内外避けながらニーズ前に集合
東西塔を設置した場合は、2番の人が出した塔を踏む→誘導(ワンテンポ遅らす!)
頭割り
南塔を設置した場合は、3番の人が出した南塔を踏む
誘導を忘れずに~

【2番】
PT欄でペアの優先度を確認し、それっぽい方向に移動する
→タンクDPSなら右側、ヒラなら左側
ハイジャンプならそのまま
イルスパの場合はスパは左、イルは右(上向きは左、下向きは右)

頭割り内外辺りでスプリントを炊いてしまう
塔設置(+イルスパの場合は向き調整!)
頭割り内外

【3番】 
PT欄でトリオの優先度を確認し、脳内で塔踏みを仮置きする
全員ハイジャンプならそのまま
イルスパが付いてるならスパは左、イルは右、ハイは上
↑脳内の塔踏み位置を確定させる!

頭割りしたら塔踏みにGO→誘導
誘導したらもうその場にいてOK、牙尾尾牙始まったら設置準備


ミラージュダイブ
外周で散開している人に当たった人とデバフ&位置交換
ヒラ→遠隔 D4は反時計回りで探す
例えば…

 眼
  ●
みたいな感じだったら左上の人と交代(ゆいにゃんは右下)

3回目のドラゴンダイブの対象になったら、近接の誰か(1回目対象者)が交代しにくるので
デバフを受け渡したら中央に戻る

儀典トールダン
風槍

ギミックの特性
▼初期
 8人 無職

▼1st(ツイスターダイブ開始)
 2人 騎士線伸ばし
 1人 青玉クソデカAoE
 5人 無職

▼2nd(ダイブ詠唱中)
 2人 サンダーウィング(全員に付く可能性あり!)
 ↓
 1人 カータライズ(1st無職から抽選)
▼3rd(メルシー後)
 1人 フレア(青玉orカータor騎士線の4人)
 1人 リキッド(無職の4人)←着弾ダメージがある
 ↑ただし、サンダーが付いたら必ず免除される

斧騎士がどこにいるのかを必ず確認
斧騎士が遠い=遠回りで近付きながら3発目で駆け込む
斧騎士が近い=距離を稼ぐためにちょっと反対に走って、3発目で安置に駆け込む

リキッドフレアが付いたら杖側に走り、斧安置に駆け込むのを意識!

▼風槍思考ルーチン---------------------------------------------------------
▽まずはドラゴンを探す…と見せかけて、まずは騎士を探す
→ドラゴンより騎士の方が早く出てくるので

▽どのマーカーが"北側"になるのかを確認(ABCD)

▽基本的には南東側に行くことが多い
6人無職→東、優先度的に南寄り
2人線→南
青丸の時だけ北西になる

移動先がわかったら、とりあえず内周側を見る

★この時サンダーが付いたら、一旦「サンダーが付いたな~」ぐらいで考えておく

▽ツイスターのエフェクトが出たら、内周側に移動する
→ツイスターを踏まないようにするため。
▽そのまま時計回りにずれる…けど南北は空ける
→カータライズ処理に使う
★カータが付いた場合は、杖騎士を探してそこでメルシー捨て
★サンダーが付いていた場合、相方を見て「あ~右だな、左だな」みたいな思考をしておく
→時計回りにずれつつ、ツイスターを踏まないように外周に行く
→→リキッドフレアを捨てやすくするため

暇な時間で「斧奴があの辺におるな~」っていうのを確認する

▽メルシーを受けたら色々始まるので、よしなにする
リキッド→杖側を意識して3回捨てて、安置へ
フレア→同上
無職→そのまま斧安置トールダン側でOK
サンダー→さっき確認した優先度を意識して、斧安置南側でいい感じに立つ

フレアリキッド捨ては杖側に移動するのを意識する
もしくは杖側に元々居る場合は外周を捨てていき、3つめで駆け込む

▼オーストラリアドンファン-------------------------------------------------------
まずは斧騎士を探す
一直線に並ぶ…んだけど、そもそもデバフ欄見たほうが早い?

見るデバフ欄はH1H2と自分
ヒラのデバフ欄を見て死の宣を数える
ヒ\自  死 無職
 0個 →死1or無3
 1個 →死2or無2
 2個 →死3or無1

自分に死の宣告付いた!(死+1)
→ヒラ二人のデバフ欄を見て、死の宣告を数える(死+1)→散開位置に行く

自分無職オブ無職やん!(無+1)
→ヒラ二人のデバフ欄を見て、無職を数える(無+1)→散開位置に行く

これでよくない?という気持ち エフェクト見るのだるくな~い?てか見えんよね
散開するのはあくまで次の散開位置に行きやすくする(のと、エフェクトで見れる人向け)
みたいな…ちょっと動画見て確認するか
↑なんか順番にダァララララッて付くからあんまりあてにしない方がいいらしい

散開位置はカンペの通りなんだけど、X字方向に散開するときは
マーカーから内寄り1マスを意識する!
東西のときは…まあええんちゃうかな 雰囲気で

ヘヴィ駆け込んだら定位置で誘導したり並んだり
プレステ散開後、飛ぶ位置に眼orおじいちゃんがいるか確認
→居たら横向く、そこにもなんかあったら反対を向く…みたいな

▼メンヘラドラゴンども-------------------------------------------------------
まずは薬を飲んで、フレースを殴る
ニーズをフォーカスターゲットしたい気持ちはめっちゃ分かるけど、
どうせ頭割りが暇なのでそこでFTしようね

息吹1は調整役をやるので~~~~~~~~~
まずは、立ち位置に、来て下さい。
自分とD1の線がどうなっているのかを確認する
ptn.①「\/」この状態なら調整は必要ないわね。リサが代行してくれるもの
ptn.②「\」「/」←ヤバい!調整をするぞ!
↑このとき…
    ニニ          ニニ
フフ    ニフ とか ニフ     フフ
とか そういう感じになってる(1箇所は調整不要が出来る 偶数と奇数のマリアージュだし)
つまり見方としては
①調整必要多動人間のペアを見つけて、そっちに行く
②調整不要楽々人間のペアを見つけて、そっちじゃない方に行く
③南から走ってきた人を見て、走ってきた方に行く

感覚的には①の調整必要ペアを見つける方がいいよね~って話
(やっぱり上位存在たるドラゴンでも、見付けたものの方に走りたくなる)
なので、「線が\/になってなくて一本しか見えないな~」という方に走るみたいな思考フロー
③をやるやつ、全員バカです

最悪自分だけ移動が遅れたとしても時間猶予はちょっとあるので、冷静に判断する(冷静になれ)
↑この場合上側に3人、調整不要2人、孤独の番人1人になるので、
思い通りにならないからすべてを壊せばOK!

多分なんだけど散開さえしっかりしてしまえば
「ア~右側は完成してるけどウチは出来てないから左側だな~」みたいな
判断でも行ける気がするから まずは、立ち位置に、来て下さい。

調整後の立ち位置は石畳ラインとAoEの交点でいいらしい 知らんけど

息吹終わったら滅殺あるからふわっと散開しようね!
調整役のときはヒラのお二人が離れてくれるはず きっと たぶん おそらく…

滅殺終わったらシンプルな頭割りと均等化チェック

フレースちゃんのターン フィールドを1/4にして強攻撃するぜ
フレースちゃんの頭の考え方
下げてる→近いやつにつえー攻撃するぜ→か弱いヒラDPSは離れる!
上げてる→遠いやつしばくぜ→軟弱なヒラDPSは近付く!
ヘスペロスおじさんみたいな感じだね

バカモーン ニーズくんのターン 痛いし移動するし散々だぜ
まずはニーズくんを見る
ニーズのお隣にフレースがいるかどうかを判断
居たらそこがあぶねーので下がるし、いなかったらそこが確定安置なのでそっちに行く

火の玉なんこめ?ってやつ コール頼みでもいいかな…
出るタイミングを覚えておいた方が心が穏やかになれそう

†シン・竜詩戦争†
シン・メンヘラドラゴン

全体を通して担当はフレースであることを認識しておく
→ニーズは黒線が出てるときだけちょい殴って、すぐフレースに戻す
よってFTするのはニーズ
ところに依ってはフレースをタゲれない状態で詠唱があるかも?なので
ギミック判断は敵視リストがいいかも

開幕は連続魔用意->薬割る→エンコンボ3段目からエンボルデン

息吹1は本来の遠隔の立ち位置&調整になり申した
ので~エンコンボしたら取り敢えず立ち位置に行く、調整なら調整をしようね

息吹終わったら滅殺0回目(?) ランダムDPSなので散開
自分に付いたらコールすると良い

アク・アファー
MT/STチーム頭割り 均等化チェックがあるので線を見よう
この辺でニーズをFTしよう!

★まずはフレースから攻撃開始!こいつは口からタン強が生えてくる
なので取り敢えずフレース側を向く

羽根で南北安置を判断
ニーズがいるかどうかで東西安置を判断

▼判断フロー
取り敢えず羽根見て右か左か?を判断
フレース側の外周を見てニーズがいるかどうかを見る
→いるなら後ろ側が安置だよね
→いないなら手前に行きゃいいよね

この段階でフィールドの1/4の安置が確定するので、
その中で次のタン強ギミックを処理する
フレースの頭が上→遠距離にタン強
フレースの頭が下→近距離にタン強

タン強終わったらSTに滅殺受け渡し(フィールド中央)
逆に滅殺がない場合は滅殺見てから中央に集合しようね!

★次はニーズのアク・モーン
なので取り敢えずニーズ側を向く

フレースの時と同じ方法で最初の安置を判断する(外周にいるかどうか)
フレースおる! →後ろに逃げろ!
フレースおらん!→じゃあ前でいいじゃん

火の玉については安置を見ながら判断する
安置側が
2個目→すぐ爆発するので火の玉を避ける方に行こうぜ~
3個目→3個目なら来るのも遅いからせっかくだし火の球の方に行こうぜ~

ぐるぐる処理
ニーズ側を北として、数字マーカーの内側寄りに集合する
一発目を受けたら外周側(AC方向)に捨てて、あとは流れで~

やりながら頭割りと散開と優先度の確認 アホ?アホだよね アホに囚われている
自分のデバフを確認して、
無職or頭割り(白いやつ)→ヒラの二人を確認して、
→同族がいるなら手前
→いないなら後ろ
基本後ろになることが多いかな?優先度的に
黒いやつ→ヒラを確認して優先度を後ろから見ていく(オーストラリアドンファンと同じ)

アク・モーン 取り敢えず手を止める。軽減だけ入れる
とりあえずD(ニーズ)側を北として考えて
    D
 <-*   *->
↓ 3   4 ↓
C        A
 ↑ 2  1 ↑
 <-*   *->
    B
初弾は横に平行移動して外周に行く
次弾は中央に駆け込みに行くイメージ

終わったらST→MT滅殺

あふぁー
同上