絶オメガ検証戦 感想

はじめに

2023/12/28(Patch6.51) 絶オメガ検証戦をD4召喚で踏破しました。

ブログ記事ではDay41になってますが、現メンバーが揃ってからの活動ではDay37で約97h。絶だねえという感じ。

p1-4ぬけ、デルタハムカツ、シグマりょんめ塔マクロ押すだけ、オメガp6ぬけ

ジョブ

構成:暗ガ(→ナ)白学竜忍詩(済)召

自分のジョブについてはまず黒魔は使えないので赤魔か召喚の2択で、

・竜詩/天獄/天獄詰めで出してて手なりで回せるのは赤魔

・赤魔の方が軽減が1枚多い

・でも開幕から火力を安定してお出ししたい

・召喚には守りの光とかいう最強の自衛がある(方便)

・てかP1P3で赤魔やり続けるのどう考えてもあり得ないッピ~

となり召喚に逃げ…たつもりが、後にこのジョブの超キモい仕様に苦しめられることになることを当時のわしは知る由もうんぬんかんぬん

終わってみればではあるけどP1とP6さえなんとか回せれば赤魔でやれたのかな~とは思ってしまったところはある。procとゲージをかなり捨てるの前提ではあるけど!

 

ガ→ナは構成的にP6の軽減がキツいという話になり天才ガンブレイカーが急遽お着替え。

パッセもベールもつよい(門外漢並の感想)PLD最高、暁月ひろしジョブです。

火力(と緩和)について

6.4飯薬+地下渓谷防具+MW。

P1:下振れを引くと結構残る。削り具合によってはデスフレアやアクモーンを吐く。

P2:踊ってていいぐらい最後が暇。いい感じに調整しつつ最後の保険でイフリートの着弾が間に合うように召喚。

P3:削れすぎてむしろ困る回が多かった。最終的には検知中は検知付き・無職に関わらずGCDを完全に止めた。フェニックスくん頑張れ。

P4:躓きポイントその1。死人なしで突入して足りなかったので、シアリングライトをP4にずらし、その後は安定していた。

P5:躓きポイントその2。P4と同じく死人なしで火力が足りない回があったので、各々で火力を詰める部分を見直したら安定した。個人的には装備もここで最新のものに変更した。

P6:結構ギリギリだったけど最後まで到達して初回で抜けられたので多分そういうこと(?)

ギミックと回しが安定してからは下振れで通らなかった~みたいな事がほぼなかったので火力的な意味では今が適切な難易度?なんじゃないかと思ったりはした。知らんけど~

P1:オメガ

悪名高きP1。もう散々インターネットで語り尽くされてるけどやっぱり言いたくなる。なんやねんこのフェーズ!!!

まずBGMが超眠気を誘う。ストリングス壮大すぎ。一生16分音符でベースを鳴らすな。

正直このフェーズだけを練習して安定させてる序盤が一番キツかった説もある。頭おかしなるよ。

サークルプログラム

塔踏みと線取りを組み合わせて塔をランダムに出すだけでこんなめんどくなるんか…ってなるギミック。なんやねんこれ。

難しいというよりは絶コンテンツの初っ端からこんなんやらすなという気持ち。なんやねんこれ。

攻略終盤は流石にミスらなかったけど、ふとした時に脳がバグって線塔を間違えたり優先度確認忘れて反対に走ったりして大変だった。なんやねんこれ。

スキル回しは参考にした回しのどの番号に当たっても固定で回せるイフ迅速→タイ→ガル。出す順番を考えなくてよいので非常にやりやすかった。

パンクラトル

エクストリームエラプ捨て。ミサイルで範囲捨てに行くのがずっと下手ですみませんでしたってなってた。

扇範囲南北東西判断の仕方は最初しっくり来ない感はあったけど絶アレキの時もそうだったし、まあ慣れたらすぐわかるのでまあまあ。

優先度+瞬発力と歩調合わせのみギミックなので、連続でやってると疲れて凡ミスしやすい。なんやねんこれ。

P2:2体フェーズ

連携プログラムPT

このギミックが本当に苦手すぎて病み寸前になっていた。個人として安定するまでに時間が相当掛かり大変ご迷惑をお掛けしました。

苦手なのはしょうがないとして、苦手なりに色々と対策したり散開の考え方や目安を教えてもらったりして克服することが出来た。感謝。

1.開幕プレステマーカーの判断

右側チーム一番下で調整役。

マクロの/echoコマンドで●✕△□と←を並べるボタンを作り、自分のマーカーを2回押す→調整役でなければもう2回押す、調整役なら←を2回押す で判断する癖を付けていた。

(4つマーカーがあったらそのまま右側チーム、←があったら左側チームに入れ替えみたいな感じ)

2.男女安置

まあまあコール頼みでピクミンだったところはあった。最終的には目が慣れてフィーリングで安置探してた。

3.ファイラの立ち位置

一生目のビームに轢かれたり目のビームに轢かれたり目のビームに轢かれたりした。バカです。

・男女安置に立っている間に目を探し(orコールを聞き)、そのマーカーの種類(1234orABCD)を意識して東西になるマーカーを探す

・東西のマーカーの内側にある違う種類のマーカー(目がAなら1-2,4-3)の外周側に立つのを意識する(ミドルでもファーでも。マーカーの種類も問わない)

これらを意識した上で回数を積んでたら最終的にはビビるギミックにはならずに済みました。序盤寄りのギミックで本当に助かった。

4.ノックバック方向

アジアブラジルチャイナドイツ。ドイツから離れる。

echoで流したマクロは確認するんだけど、調整なしの時に(あれ左だっけ右だっけ)みたいな左右盲に陥ってやばかった。大体そうなってる時は疲れてるのよね。

連携プログラムLB

弓LBの位置がヤバいかヤバくないかを見るだけの棒立ちフェーズだった。特になし。

P3:ファイナルオメガ

コロッサスブロー

このコンテンツで唯一見た目の印象より簡単だったギミックかもしれない。実質箸休め。

箸休めではあるけど走り込みで走りすぎると隣の人と範囲が被ったり、中央に戻るのが早いとDoTエリアを踏んでしまったりと細かい注意点はある。

1個目の見えてるAoEに突っ込んで死ぬ混乱ララフェルがいたらしい。いやそんなやつ…おらんやろ…

ハローワールド

令和最新版ナイサイと思いきや導線が分かりやすい劣化ナイサイと思いきや結構接触事故やら範囲事故やら受け渡し事故やらがある結論令和最新版ナイサイ。

デバフor線が付いた段階で相方を確認しておき、塔が出たタイミングで「こう動くと相方が楽そうだな~」「あっちから来そうだしこっちに移動しとこ~」みたいな思考をしておくと平和。ここ結構時間あるし。

1回目の処理が上手くいくと立ち位置の偏りがなくなるので、(2回目以降はカスみたいな塔の生え方しければ)楽。導線と散開のタイミングを合わせる。

ぼんやりやってると(赤シェア…シェア?赤ってなんだ?)みたいな脳になり悲惨な事故起きがち。聞いてるコールの意味を理解するのを忘れないようにする(?)

ここは済の詩が一生コールしてくれてたしワイプした時も事細かにワイプの原因を教えてくれたのが超デカかったと思う。デケェよお前は。

検知式波動砲

恐怖ギミック。変に調整しようとすると変になって世界が崩壊してた。

P3は最終的に火力が余剰過ぎてバースト中に手を止めた方が良かった程だったので、完全に手を止めて立ち位置・向きの調整に専念した。

この辺で邂逅4層でマーカー置いてイメトレをしたり波動砲向きを図で書いてみたりして覚え込むよう努力した。最終的には慣れもあり癒やしギミックになったので良かった。

P4:ブルースクリーン

はい、私は待てが出来ない犬でした(過去形)

ギミックが難しいというよりはギミックをやれたのに火力が足りず詰まって時間を取ってしまった。構成的にP3から火力を持ち越しにくい?のが辛かったのかもしれない。

上記の通りP3検知のシアリングライトをずらしたら上振れ下振れあれど火力が足りるようになった。シナジーって偉大ね。

P5:金オメガ

ここが折り返しと言われて竜詩のニ天竜かなwと思ったけどそれどころの騒ぎじゃなかった。折り返しの返しがデカすぎる。

どのギミックにも言える事だけどワイプした時にその原因と何を気を付けるべきかを明らかにしてすり合わせ・共有する必要がある。解説動画とか記事も隅々まで注意事項書いてあるわけではないので…。

コード・***ミ*【デルタ】

令和最新版断絶ってーやつ。断絶よりギミックパターンが多彩な上それぞれに対する注意点があり、令和最新版を感じる。

ファー線側はとにかく検知が付くと色々面倒というか単純に難しい。急にキャラコンを要求すな!

ハロワは立ち位置の目安さえ覚えればあとは立つだけなんだけど、その手前がワヤワヤ忙しい影響を受けてしまって難しいみたいな感じだった。

ニア線側はやることなし…と思いきや、検知の範囲がデカいので外周レーザーを追いかける形で外に避けたり線を切ったり線を伸ばしたり大忙し!

あとニア線重ねた時にどちらのパンチビーム誘導するか失念するのめっちゃやらかして凹んでた。つらかった。

ギミック初突破~安定が間違いなく過去一で長かった。安定してからも移動タイミングやら立ち位置やらで神経を使うやばやばギミックだしデュナミスってすげえんだなっておもいました。

コード・***ミ*【シグマ】

その節はイフリート・エギくんが大変ご迷惑をお掛けしました。

移動距離を少なくするためにオメガFの前ではなくその後ろ(オメガFを北として南側)で整列した。

あとはイフリート・エギみてえなマーカー(??)を見て散開して、ミドルファーを確認して立ってマクロポチ。

慣れない内は無職ペアの散開位置どこ?とかミドルの立ち位置どこ?ってなって難しかった。猶予はあるけど余裕はないみたいな感じ。

その次のマクロecho見て塔踏むだけのところも、ファーだと線がきちんと伸び切ってなかったりそもそもAが分北がどちらか分からなかったりそもそもマクロを押せてなかったり、まあ…なんか色々あった気がする。もう記憶がないってことにしたい(?)

続くハロワ処理はSTがマーカー付与頑張る式だったので頭上マーカー通りに散開して、ステイしたりしなかったり追いかけたり追いかけなかったり。

健脚すぎてビーム追いかけすぎて追い抜きすぎてビーム踏んでたのが最高にアホだった。過ぎたるは及ばざるが如しよ。

コード・***ミ*【オメガ】

ここまで来て激狭安置に2連続で立たせるゲーム何?ちょっとよく分かりません。

最終的にはヒラコンビに安置コールをして頂いたので自分は1回目の安置が間違ってた場合に訂正するオブザーバーをしました。なので実質ピクミン

ここもバースト中ではあるけど落ち着いて立ち位置と移動をする時間はあるので焦らないのが一番かなあという結論に至った。コールを信じる。

その後のハロワ処理はまあ…なんか…STがマーカー付けてくれてるのでその通りに略。

慣れない内はどっちが検知か分かんなくなっちゃって~ってなったりマーカーを勘違いして全てを破壊したりした。愚かだね。

慣れてしまえばフィールド端から反対側まで移動できるぐらい猶予があるというか、まあ暇というかなんというか。シグマの方が猶予ないし…そのシグマはもう通り抜けてるし…ってなった。心の準備をするお時間。

P6:アルファオメガ

あり得んダメージの痛さと一生歩かされるギミックのフェーズ。DPSは軽減と自衛するだけでやることがない・真。

コスモアローはクリアまで踏まなかったけど、避け方がぬけまる散開でDPSは相当楽だし召喚で回しにも気を取られないしフェーズ突入する時期に散々イメトレもやってたのでもう踏まないのが当たり前だと思った。消化は分からん

多分今から覚え直すならコスモアローだけはハムカツ散開でやった方が全員幸せになると思われる。

クリア回のコスモメテオはLB前の回しが予定と違っていたので少し焦ってしまったが、とりあえずLBが撃てないor間に合わずワイプとかいう来世まで引き摺りそうなミスをしなかったので良しとした。

最後は有らん限りの†気合†を込めてGCDを回してギリギリ討伐。お疲れ様でした。

その他

ラグがやばすぎ問題が起きてた時期にめっちゃナゲェ紐を買って配線しました。

結果DCに問題があるんちゃうかという話になりMeteorに移動したら快適になったんだけど、まあ紐回線になったらそれはそれで便利なので良かったです(?)

そういえば地元のEleDCで稀にラグっぽくなる時があるのでお問い合わせした方がいいかもしれないし。地元だし。

 

体調がやばい日のパフォーマンスの出なさが尋常でなかったので、きちんと体調を整えるのもレイドには不可欠だなあと強く感じました。

雨の日で気圧がやばいとか急に寒くなったりしてどうしても不可能な日だな~っていう時もあったので、まあそういう時はしょうがないと割り切って早めに切り上げて予習復習した方がいいねえと思った。

まとめ

ちょう難しかったです。本当にちょう難しかった。ありえな一日。

同拡張の絶竜詩と難易度比べられがちだけど、最新コンテンツなんだからこっちの方が難しいに決まってるだろ!いい加減にしろ!!!って言った。

なんというか、結論P1のせいで収束するんだと思う。ハローワールドでコンニチワだとかブルースクリーンだとかデュナミスがディスタンスしてリミッターカットとかじゃなく、全部あいつが悪いよ。

P5が実質P5,P6,P7で最後がP8だからフェーズ表記詐欺をやめましょうよと思いました。あれらをひとつのフェーズに引っ括めるのは重てえよ。

 

召喚士とかいうお手軽キャスターが思ってたよりお手軽じゃないのに気付けたのは結構楽しかった。ボスの退場があるとちょっと味がするわね(回しほぼトレースだけど)

 

何はともあれ年内ファイナル活動でしばけたので本当に良かったです。超える力だね。

年明けたら周回もあるので気を引き締めて頑張ります。